スポンサーサイト

-----,--


ブログランキング・にほんブログ村へ

流動食の大切さ ヤギミルクを試してみた。

04-24,2016


普段から流動食的なものに慣らしておこうという事で、早速ヤギミルクを試してみました。
ミルク製品では他に森乳のワンラックシリーズなどが有名ですが、成分調整などをしたものがあまり好きではないので、ヤギの方から行ってみる事にしました。気に入って吸収されるのであれば、多分どちらでも良いと思います。

IMG_2919.jpg

これが購入したものですが、最初のとっつきは驚くべきものでした。
まずはパウダーのままドライフードにふりかけたのですが、パウダーをすくっているスプーンの方を追いかける程の反応。
それではと手にとって見せてみるとアッという間に舐めとってしまいました。
フードを含めこれまでにこれ程の食いつきは見た事がありません。

続いて、お湯で溶かして出してみると、見たこともないようなガブ飲みが始まり、これは大正解だったと思いました。かなりの飲みっぷりだったのですが、いったん落ち着いて食器から離れた後は、そのような食いつきは一切見られなくなりました。
出しておけば、少しづつ口にはしていますが、喜んで飛びつくような反応は最初の一瞬だけでした。説明には5gを30ccで溶かすと書いてありますが、これだと相当濃いと思い、2.5gを100cc位で溶いているので、薄すぎるのかもしれません。30ccというのは本当にわずかな量ですから、パウダー自体が直ぐに無くなってしまいますね。

IMG_2920.jpg

粉ミルク製品の難点として、ダマになってしまう点を前回の記事でも挙げ、対策として電動クリーマを使っている例を紹介しましたが、私は手元のフードプロセッサに付いている泡立てアタッチメントをとりあえず使っています。

という事で、最初の反応だけは凄かったのですが、今後は量を調整しながら様子見になりそうですね。
粉を直接という方法もありますが、液状食に慣れさせる>飲ませる事があくまで目的です。水分摂取の点でも大きな意味があります。

ゴートミルクは、SGJのラインナップなどサプリメントとしてもかなり以前から出回っていますね。
ビタミン、ミネラル、微量元素など総合的に必須栄養素が摂取でき、牛乳よりお腹に優しい事から、普段のフードの補助食として常用できるのが望ましいと思います。特にタウリンが牛乳の20倍というのは、猫にとっては見逃せないスペックになります。

今回購入のものは、SGJではない、オランダ産のミルクになりますが(SGJはオーストラリア)やはり生産国等は気にした方がいいと思います。ヤギミルクには、その他国産や中国産のものもあります。不明もしくは何も明記されていないものは中国製の可能性もありますし、それはやっぱり注意したい所ですよね。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

