スポンサーサイト

-----,--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぶちゃん、ありがとう

09-23,2015


Lr3-20120505DSC06202-01-2.jpg

今年(2015年)の2月1日、我が家の長男であり、猫リーダーのぶちが旅立ちました。
16歳と7ヶ月でした。

ぶちはあまりに大きい存在。。
私が猫好きになったのも、猫を撮るようになったのも、きっかけはぶちです。
失ったショックは到底言葉に現す事などできません。

昨年から、ぶちは色々な症状を患うようになりました。
そして何が原因で最後の時を迎えたのか、正確には判らないのです。
最後の頃には、マナカより小さく見える位にまでなり、かわいそうでした。
でも、そんなになるまで彼は頑張ってくれた。
自分の全てを使い切って旅立っていったのです。

そう思うだけで、ぶちをまた、更に大好きに大好きになり、
そんなぶちを誇りに思います。

そしてその最後の日まで、そんな姿でも、
ぶちはぶちとしての日常を、普段通り生きていました。
だから私は突然にその時間が来る事を、予期などできていませんでした。


4歳の時の去勢以来、一度も病院のお世話にはならなかった子でしたが、
春先からあまり外へ出ないようになり、
夏になってから食事の仕方がおかしくなり、激痩せし、
見るに見かねて病院へ連れていったのが昨年の8月の事です。
それからは、ぶちを再び元気にするための闘いに没頭した毎日でした。
それもまた飼い主にとっては、充分過ぎる程幸せな日々です。

その日の午後、突然に全神経が麻痺して、ゆっくり確実に衰弱していきました。
そして私は私の判断で、病院には連れていかない事にしました。

これがもし最後のときなら、そう思いたくないけどその時なら、
私とマナカが今いるこの場所で、逝かせようと思いました。
そしてそのまま看取る事になりました。

その事に悔いが残らないかと言えば、全くそんな事はありません。
やっぱりもっと何かできたんじゃないかと、思う気持ちは無くなりません。
ただそれが、ぶちの親として、そのとき私が決めたの事だったのです。


当初の私には、泣く余裕はありませんでした。

ぶちゃん、頑張ったね!ホントに頑張ったよね!

そうやってひたすら、ぶちが天国で幸せになれる事、
漱石の小説で言うところの「太平」を手に入れられる事、
篤郎と再会してまた気持ちのいい時間を一緒に過ごせる事、

そういう事を必死で祈り続けていました。
そう思う、信じる事でしか、愛する者の死など受け入れる事はできないのです。
そして独り残されたマナカの状態を、心配していました。


私はインスタグラムにも愛猫の写真を投稿していますが、
口髭が特徴のぶちは、特に海外の方にはハンサムに見えるようで、
「Mr.Moustache」と言われてフォロワーさんの人気者でした。

私は自分の人生で何が起こったのかもわからない。
ぶちの居ない時間など、私とマナカには想像すらできない。

そんな風に今回の報告をしたときも、多くの暖かい言葉を頂きました。


一緒に闘いを始めてから、私の50歳の誕生日を超え、
クリスマスを超え、新しい年を迎え、
その度に喜び「ありがとう」と言っていた。
2月に入って、先ずは篤郎の命日を一緒に迎えられるか、
そしたら、桜が来るまで頑張って、5月にハルジオンの中に埋もれたら17歳だ!
そんな事を思っていた矢先の事でした。

私はぶちと16年間過ごせたこの人生に、とっても感謝しています。
そう思っていれば、普通に笑う事だって出来るのです。
ぶちは役割を果たして無事に天に戻っていった。太平を手に入れた。

が、実際にぶちの居ない現実の中で、
空虚間がこみあげ、淋しくなってくるのも事実です。

桜の季節、ハルジオンが咲き誇る美しい5月、いつものように眩しい夏。

本当にぶちの居ない事が辛く、淋しいと思った。
そんな気持ちの狭間の中で、半年以上が経っています。

彼らへ天に戻っていった。
でもやはり、ぶちを感じながら生きていける事が幸せだと思います。
それはぶちの居た日々を懐かしむ、思い起こすという事ではありません。
懐かしいと思う事自体が、実は大きなショックでさえあるのです。
表現が難しいですが、感じるという事と懐かしむという事は違うのです。

ぶちが居るとき、ぶちを感じていたから幸せだった。
眼に見えなくても感じる事はできる。
こういう文章だって私はぶちと一緒に書いているのです。
ぶちが残していったものは悲しみではありません。

僕の人生で見つけた一番美しいもの。

それがぶちです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

