
-----,--


ブログランキング・にほんブログ村へ

篤郎よ、安らかに

03-17,2013


Lr3-20101021DSC08311-01.jpg

篤郎が亡くなりました。
随分間を空けてしまいましたが、ずっとこの一言が書けませんでした。
後3ヶ月ほどで12歳になる所でしたが、永い間私を支えてくれて、篤郎には感謝しています。
そして本当にかわいい奴でした。

篤郎を応援してくれていた皆さん、ありがとうございました。

悔いは山程ありますが、ここで私自身の悲しみについて語る事はしません。
状況の簡単なご報告とこれからの事について書きます。

篤郎がかかったのは、肥大性心筋症という病気・・というか症状です。
この症状になると心臓が正常に血液を循環させられなくなり、血栓が出来たり呼吸困難になったりします。
血栓がたまり易いのは脚の付け根の辺りの血管で、篤郎も右足が麻痺している状態でした。
治療の方法はなく、対処療法で薬にうまく反応すれば、症状を改善させられる可能性もなくもない・・
それで生き延びる例もある・・とにかく、篤郎はそういう状態になって病院に担ぎ込まれました。
大きな発作は夜中のうちに収まっていたので、私もそこまでの状況は想像しておらず、正に私自身が死の宣告を受けたような気持ちでした。

Lr3-20130218DSC06436-01.jpg

仲良く添い寝してるように見えますが、篤郎は既に息をしていません。
篤郎は病院で息を引き取りましたが、ひとつ思いを遂げたかったとしたらこれだろうと、
いつものベッドの上に横たわらせました。
暫くすると、ぶちが傍にやってきて、そのまま何時間もこの状態でいました。
篤郎はさぞ嬉しかったでしょう。
まなかはずっと私の膝の上に居ました。

もう篤郎の葬儀が終わってから数週間が経っていますし、
この光景さえなんだか懐かしい位ですが、勿論、篤郎への気持ちは変りません。
少なくともこの時は篤郎の姿はあった。・・その意味で懐かしいのです。


このブログについてですが、篤郎が居なくなったら3CCではありませんから、
もう止めようと思っていました。
アップのために日々写真を撮って、おもしろおかしく言葉をこじつけて行く・・
そういう事はもう出来ないと思います。
やって来た事を否定するつもりはありませんが、それは日記でもないし、猫との付き合いの記録でもない。
当然の事ですが、彼等は私のモデルとしてここに居るのではなく、
私と一緒に暮らしているのです。

ただ、私と我が家の猫の付き合いを考えるとき、
篤郎との付き合いが終わった訳ではなく、またその方が明るい気持ちになれ、
もっと真っ直ぐに猫と向き合っていける筈だと思っています。

うまく言えませんが、篤郎を死者として扱うのではなく、
我が家の猫を語る上で欠かせないメンバーのひとりとして、
つまりは、3 COOL CATSとして、猫との向き合い方を考え直そうと思っています。
上述してますが、「悔い」は普段の生活の中にむしろ蓄積されてるのです。

そういう自分と猫とのもっと真っ直ぐな向き合い方を作っていかなければならないし、
それを目指すために記録して行くのなら、ブログを続ける価値があると考えています。
今までのような毎日更新は無理だと思いますし、もっとつまらない内容になるでしょう。

その中で、篤郎の事を考えるだけで、優しく、朗らかで、澄み切った気持ちで猫たちと向き合える、
そんな魔法の光として篤郎を私の中に取り込みたい・・と考えています。

わかりやすく言えば、今まで3つの光のひとつになってくれていた篤郎の代わりに、
私が光にならなければならないという事、それが篤郎と共に生きた証になるのです。
まだそれは出来ていませんし、今後も涙する事はあるでしょう。
今の私には、篤郎が居た光景は美し過ぎます。

9131cb5e.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ

朝日を浴びて

07-12,2011




朝から日差しが強烈だ。
が、まなかは、敢えて太陽を浴びている。・・関心だ!

篤郎との違いを見せつけたいがためか?
ともかく、夏はそう来なくては!





07120211.jpg

ハァ~・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

1/500秒

05-26,2011




この日も天気冴えず。

しょうもないというか、意味なしというか、
まぁこういうのもいいだろう。。

この程度のシャッタースピードでは、猫のジャンプは止められない(被写体ブレ)
という事だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

両極端

03-28,2011




余程嫌いなのか?
これはこれで、気が合ってると言うべきか?





03280211.jpg

実はこういう構成なのだった。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子ショット

01-31,2011




たまには、こういう親子写真もいいものだ。
ぶちは、お腹や二の腕が好きで、膝に乗る事は割と稀なので撮っておいた。






01310211.jpg

が、まなかの様に大人しくはしておらず、上を見てやたらと手を出してくる。
「ここまで来たんだから、相手しろよー」
みたいな。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もまた

01-29,2011




腰を落ち着けたぶちの所・・今日もまた篤郎がやって来る。





01290211.jpg

やっぱり、男くさいな?


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

鏡の中の篤郎

01-26,2011




画面の中の自分にじっと見入っている?篤郎君。
まるで鏡を見ているようだ。
ここまでダイレクトなシーンはなかなか無いので、とりあえず撮った。





01260211.jpg

こいつ誰だ・・どっかのバカ猫かな?



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年でした

12-31,2010




今年の締めは、今年の我が家を象徴する設定での3ショットにした。

年頭に導入した、最強の愛猫アイテムとしか言いようのない、レフ天板付きPCデスク。
リニューアルしたMacと追加購入のPowerBook。

一見猫には無関係な事情だが、Macをベッドにしたり、天板を占有したりと、
彼等の生活の一部にもなっているのだ。

大晦日は我が家の恒例で、刺身の盛り合わせを器ごと開放するのだが、
とっつきだけで飽きてしまい、残す方が多い位なのだが、今年は初めて完食した。
中トロが真っ先になくなり、意外につまも食べてる所など、人間と同じだな。。

・・今年も一年、よく付き合ってくれました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

あのさ・・

12-17,2010




そこでそこまでリラックスされても困るんだけど・・
一応インターネットとかもやってるし、、





12170210.jpg

完全な私物化だな。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の日は・・

12-14,2010




部屋のど真ん中が心地良い・・

関心を示してカメラを向けると、色んな体勢を取るが、
意味なく仰向けになってる姿が一番面白い。
それはきっと、君からのメッセージをストレートに感じるからだよ。





12140210.jpg

だから動かなくていいっちゅうに・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

どうぞポチッ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
